ちぎちぎちぎぎ

日々からちぎりとった話

1歳半健診と突発性発疹

全然書いてなかった間に赤子は1歳になって幼児にクラスアップした

1歳半健診健診と突発性発疹になったので記録

 

1歳半健診

雪のせいでバス移動になったのがキツかった

酔い止めあんま効かずにちょっと酔ったし

 

つみきは積んだけど絵の指差しは全く

そしてずっとつみきに執着する幼児…

やっと反応したと思ったら「くつどこかな?」には入口を見て「くっく!」と言う始末

そうね、そっちで脱いできたもんね

家でほとんどやらんかった母ちゃんが悪い

まぁ物はわかってるので再度のお呼び出しはないかな

 

突発性発疹

健診の翌日の夜、39度の熱を出す

発熱当日は

・雪がちらつくなか1時間ぐらい遊ぶ

・外のベンチで20分ぐらいバス待機

・健診の後、申し訳程度の暖房がある風防室みたいなとこで1時間ちょっと待機

と思い当たる節しかなかったのでダメだったかーぐらいの気持ち

熱だけで食欲もあったし寝れてたし機嫌もそんな悪くなかったからまぁ大丈夫だろと楽観視してた

さらに翌日、まだ熱があって土曜だったので悪化する前にと病院へ

突発じゃないかな?って診断と解熱剤もらって帰宅

んで、昨日下熱&本日お手本のような発疹

 

不機嫌病の別名は伊達ではないようで下熱後の機嫌が悪いことこの上なく昼も夜もずっと泣いてて私が眠い…

部屋が寒いときはおとなしい気がするので暖かいとよくないんじゃないかって仮説が立ったとこ

突発の発疹、あまり痒かったり痛かったりしないって言われてるけど幼児にはすごく不快なのかもしれない